kintone活用セミナーを行いました

2017年9月28日に、サイボウズ本社で、「kintone活用セミナー ~使い方で差がつくノーコード開発、kintoneプラグイン活用入門」を行いました。

サイボウズ社のPepperには当セミナーの来場案内をしてもらいました。
(弊社の「Smart at robo for Pepper」で動作を設定しています)

セミナー本編では、今kintone市場で注目されているプラグインの
活用方法をご紹介いたしました。

サイボウズ株式会社 野村様より、「kintone基本と拡張性」についてお話しいただきました。

だれでも簡単に業務改善システムがつくれるkintone(キントーン)。
その特徴と、社内で使える活用例に加えて、各セッションの肝となる
「拡張性」の基本についてご紹介いただきました。

弊社 大島より、「組み合わせで活きるプラグイン活用とkintone開発トレンド」についてお話ししました。kintoneでのシステム開発も、個別開発からプラグインを活用した開発へ変化してきています。SIerである弊社の開発現場で起こっているプラグイン活用についてご紹介させていただきました。

株式会社ジョイゾー 四宮様より、「プラグインで広げるkintone活用例」についてお話しいただきました。
プラグイン利用で便利になるkintoneの活用方法をユースケースと共にご紹介いただきました。

株式会社ソウルウエア 吉田様より、「プラグインを使って簡単に構築 超便利な請求管理システム」についてお話しいただきました。
kintoneとプラグインを組み合わせたデモを交えながら、請求管理システム構築~利用方法までご紹介いただきました。

質疑応答では、kintoneの導入からプラグイン利用・既存システムとの連携など
幅広いご質問について活発な情報交換がされました。

ご質問いただいた方には、サイボウズ株式会社様ご提供のノベルティが贈呈されました。


今回のセミナーも多くのkintone プラグインや、活用事例を紹介させていただきました。今後も、kintone セミナーの実施を予定しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/