働き方改革セミナーを行いました

2017年12月11日に、東新宿オフィスで、「働き方改革セミナー ~働き方改革の主役、総務部門の仕事改革の実現に向けて~」を行いました。

セミナー本編では、「効率性と創造性」をキーワードに仕事改革への考え方、実際に働き方改革を実現している事例とともに総務部門でできる働き方改革のヒントをご紹介いたしました。

第1部では、ウィズワークス株式会社 取締役『月刊総務』編集長 豊田様より、
働き方改革の主役、総務部門の仕事改革の実現」についてお話しいただきました。

全社の働き方改革の前に、総務自身の仕事改革が必須。「戦略総務」を実現するためにも、まずは総務の仕事改革。多くの取材を通じて見えてきた、その考え方と実現方法についてご紹介いただきました。

第2部では、株式会社ミクシィ 佐藤様 、ソフトバンク・テクノロジー株式会社 橘様、サイボウズ株式会社 恩田様にご登壇いただき、現場でのIT活用事例についてトークセッションを行いました。

ITをどのように働き方改革へ活用したか、IT化により実感している効果や課題
可能性について、ご登壇者様にお話しいただきました。

サイボウズ株式会社 恩田様には、kintoneを使った総務部門の働き方改革についてご紹介いただきました。
https://cybozu.co.jp/sp/workstyle/lp/kintone/general-affairs.html

社員自身で総務への定常的な問合せの回答が見つけられるように整備した、kintoneを活用した情報共有ポータルについてお話いただきました。

株式会社ミクシィ 佐藤様には、情シス・総務・労務などが一体となり、最適な職場環境を提供するはたらく環境課での取り組みについて、ご紹介いただきました。あえて、社員にはアンケートを取らずに、はたらく環境課が考える最適な職場環境を提供するといったお話に、トークセッション中たびたび感嘆の声が上がりました。

ソフトバンク・テクノロジー 橘様には、先進と自然の調和をコンセプトにした
オフィス設計についてご紹介いただきました。

http://www.softbanktech.co.jp/corp/recruit/office/

エントランスのご紹介では、自然を感じられるおもてなしの空間であると同時に、サイネージやPepperと連動したiPadによる受付システムで、お客様が実際に最新サービスを体感いただける様に設計されているショールームとしての役割についてお話いただきました。

3社3様の、ITを活用した働き方改革について、大変貴重なお話を伺いました。

トークセッション中に働き方改革を実現したサービスの一つとして話題に上がった製品について、弊社取締役 植草よりご紹介しました。

Smart at reception (iPadを使った無人受付システム)
Smart at robo (Pepper動作設定アプリ)
kintone(開発の知識がなくてもシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービス)


質疑応答では、総務業務の改革について様々な情報が交換されました。

セミナー会場では、本日のセッションで紹介されたサービスのデモ展示やミニセミナーを行いました。

ミニセミナーでは、kintoneを使った業務効率化について弊社大島よりお話させていただきました。

kintoneのカスタマイズ事例はこちら
https://m-sol.co.jp/service/kintone.php

本セミナーではITを活用した働き方改革の実現例や、効果についてご紹介させていただきました。
今後も、各種セミナーの実施を予定しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/