kintone活用セミナーを行いました

2018年2月21日に、サイボウズ本社で、「kintone活用セミナー ~途中参加OK!導入検討中の企業から導入済み企業まで、もっと活用!kintone~」を行いました。

サイボウズ株式会社 野村様より、「kintone基本と拡張性」についてお話しいただきました。

だれでも簡単に業務改善システムがつくれるkintone(キントーン)。
その特徴と、社内で使える活用例に加えて、各セッションの肝となる
「拡張性」の基本についてご紹介いただきました。

弊社 大島より、「困っても安心!質問できる!kintone構築アドバイザリサービス」についてお話ししました。
kintoneはプログラミングの知識がなくても、Excelのように柔軟なシステムを実現できる非常にフレキシブルなシステム基盤です。弊社では、お客様自身がkintoneを構築する際に、より業務に踏み込んだ相談窓口(アドバイザリサービス)についてご紹介させていただきました。

続いてのセッションでは、「簡単説明!kintone構築入門」についてお話しました。kintoneアプリの構築は、提供されるkintoneの機能を設定で実現する方法と、提供される機能の組み合わせで実現できない機能をカスタマイズで実現する方法があります。

kintoneを使った顧客管理ソリューションである「Smart at CRM for kintone」を題材にして、アプリ構築とカスタマイズ事例についてご紹介しました。

株式会社 日立物流 石川様、内田様より、「プラグインで機能強化するkintoneアプリ活用術」についてお話しいただきました。
kintoneを使った業務システム実現事例として、システム検討のプロセスや実際の構築について、ご紹介いただきました。

最後のセッションでは、弊社、大島より「体験!ノーコードkintoneカスタマイズ ー プラグイン編 ー 」についてお話しました。
ハンズオン形式で、案件管理アプリを構築し、検索性の向上集計機能の充実一覧画面の可読性向上などプラグインによる機能拡張について、ご体験いただきました。

今回のセミナーでは、kintoneの導入状況に応じたご活用方法や株式会社 日立物流 様の業務システム実現事例をご紹介いたしました。

今後も、kintoneセミナーの実施を予定しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/

本セミナーでご紹介した、Smart at CRM for kintone(顧客管理ソリューション)につきましては、こちらも併せてご参照ください!

Smart at CRM for kintone
https://smartat.jp/crm/