ロボット最新事例紹介セミナーを実施しました

2018年2月22日に、M-SOLUTIONS東新宿オフィスで、「ロボット最新事例 紹介セミナー」を行いました。

アスラテック株式会社 石原様より、「働くロボットの最新動向と人との協業モデル」についてお話しいただきました。

開発や連携サービス(ロボット制御システム「V-Sido OS」)の利用で、
ホテルコンシェルジュによるPepperを通した遠隔でのお客様へのおもてなしなど
更に幅広い業務改善事例をご紹介いただきました。

ロボットを使って業務の生産性向上を検討している企業様が増えている昨今、
働くロボットの最新動向のご紹介から、いかにロボットを導入し運用すべきか
事例をもとにご紹介いただきました。

ソフトバンクロボティクス株式会社 矢野様より、「ちゃんと活用できている企業は知っているPepper活用のコツ」についてお話しいただきました。
Pepper for Bizの導入企業が増えてきている今、上手に活用できている企業様と、そうでない企業様と徐々に分かれてきました。どういう点に注意すると効果のある活用ができるのか、コミュニケーションロボットならではのコツについてご紹介いただきました。

Pepperの「3つ」の利用価値に着目した活用事例や、効果を可視化する重要性について動画を交えて、お話しいただきました。

Pepperの「3つ」の利用価値
・繰り返し作業が正確、疲れない
・心理的なハードルを下げる
・センサーやIoTとの連携

株式会社パソナテック 長谷川様より、「Pepper派遣!! 購入前に効果を判断、具体的事例からの活用方法紹介」についてお話しいただきました。
Pepperを様々な場面で短期利用、顔認証など様々な機能を標準搭載したワングレードアップしたPepperでの活用事例についてご紹介いただきました。

箱から出したらお仕事かんたん生成設定済みで、すぐに業務利用ができるPepper派遣についてお話しいただきました。

Pepperと司会者の掛け合いを交えたスピーチや、複数台Pepperによる掛け合いなど、ファミリーデイやイベントでのご活用事例をご紹介いただきました。

グローリー株式会社 上田様より、「グローリーの顔認証技術で拡がる世界」についてお話しいただきました。
顔認証技術で、Pepperとお客様の心の距離をぐぐっと近づける効果的な活用方法についてご紹介いただきました。Pepperが、お客様を特定しお声がけすることで、コミュニケーションの可能性が拡がります。
市場で実績を重ねたグローリー顔認証技術は、Smartatのオプションサービスとしてご提供いただいております。

お客様を特定し、ご来場回数に応じたクーポン発行など、顔認証技術の活用によるPepperとお客様のコミュニケーション事例をお話しいただきました。Pepperがお客様の顔を認識しづらい角度でも高精度の顔認証技術により、お客様を正確に特定することが可能です。

最後に、弊社 植草より、「Pepperを簡単に活用!柔軟で簡単な操作サービス Smart at robo 最新事例紹介」についてお話ししました。
Smart at robo」の多くの事例から、どのように業務をPepperが行っているのか、顔認証や遠隔操作など新機能とともにご紹介させていただきました。

Smart at roboは、IoT連携を強化するアップデートを実施しております。

3つの新機能
myThings連携
天気予報やカレンダー、SNSなどmyThings上に用意されているIoT製品や
webサービス(チャンネル)との連携をプログラム不要で行える機能

IoTセンサークラウド連携
ボタンや人感センサー、マットセンサーなど外部機器との連携を
プログラム不要で行える機能

Chatwork通知
メールや既存のチャットツール等に加えて、Chatworkへの通知にも対応

詳しくは、こちらを併せてご参照ください。
https://m-sol.co.jp/news/2018/01/31/robo_update_20180131/

今回のセミナーも多くのロボット最新事例や、活用法を紹介させていただきました。今後も、ロボット・Pepperに関するセミナーの実施を予定しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/

【オフショット】
3月より海外に飛び立つ、グローリー株式会社 上田様を一同でお送りしました。益々のご活躍をお祈りしております!