kintone x RPAで実現するクラウド業務改善セミナーを行いました

2018年8月9日に、M-SOLUTIONS東新宿オフィスで、「本当にできる働き方改革~kintone x RPAで実現するクラウド業務改善セミナー~」を行いました。

サイボウズ株式会社 深澤様より、「サイボウズ社内事例を大公開!部門・現場でできる業務改善」についてお話しいただきました。

働き方改革を進めるには全社の基盤を変えないと…という声をよく伺いますが、kintone(キントーン)を使えば部門・現場主導で自らシステムをつくることが可能です。
仕事の基本である情報共有の仕組みを工夫することで、いままで膨大な時間を費やしてきた確認・転記といった業務や属人化の悩みの解決方法についてご紹介いただきました。

株式会社ソウルウェア 吉田様より、「働き方改革!kintoneと帳票プラグインでリモートワーク」についてお話しいただきました。

働き方改革って何からやればいいの?kintone(キントーン)RepotoneUを使って、まずはオフィスから脱出しませんか?自社事例を交え、実践的なリモートワークをご紹介いただきました。

少人数の会社が直面した、複数社員の引越しによる退社危機。バックオフィスの業務は紙が多く、リモートワークには向かないという課題をクラウドサービスの活用により、半年間で解決した事例についてお話いただきました。

株式会社コラボスタイル 古市様より、「”これも働き方改革” いまExcelで管理している見積業務を無理なく改善してみるお話し」についてお話しいただきました。

見積作成はExcelで、なんて大企業でさえよくある話。「コラボフロー」を使って、Excel運用の見積業務が「思い通りの見積業務システム」に早変わり!
Excelで簡単にワークフローが作れる「コラボフロー」についてご紹介いただきました。働き方改革を阻害する課題とワークフローを活用した働き方改革のポイントについてお話いただきました。

BizteX株式会社 堀江様より、「働き方改革にお困りの方必見!クラウドRPAを使った生産性向上の事例」についてご講演いただきました。

「働き方改革」において非常に注目が高いRPA。国内初のクラウドRPAだからこその強み(早く・安く・使いやすい)や他ツールとの違いについて、デモ動画や事例を交えながらご紹介いただきました。

【クラウドRPAの強み】
・PC/サーバーを準備する必要なし、アカウント無制限
・リーズナブルであるためスモールスタートができて、リソースを限定しない
・プログラミング不要、現場担当者自身でロボットの作成が可能

弊社 植草より、「クラウド・ノーコードで働き方改革!SIerに頼らず事業部で実現できる業務改善事例」についてお話ししました。
M-SOLUTIONSでは「働き方改革」の一環として、様々なツール・ソリューションを利用した業務改善を実行しています。顧客管理(CRM)、クラウドによる社内業務自動化(RPA)・受付時対応効率化(reception)などの業務改善事例から具体的な働き方改革実例をご紹介しました。導入事例を併せてご参照ください。

・Slack連携で、お客様ご来社時の対応をスムーズに
株式会社ビズリーチ 様
https://smartat.jp/news/biz_r/

・グローバルに展開できる情報基盤を求めIBM Notesからの移行
株式会社資生堂 様
https://smartat.jp/news/shiseido/

個別相談会では、kintoneやRPAなどクラウドを活用した業務効率化について活発な質疑応答や意見交換が行われました。

今回のセミナーも多くの働き方改革事例についてご紹介させていただきました。今後も、クラウドを活用した働き方改革セミナーの実施を予定しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/