[AI-OCR×RPA活用]業務自動化セミナーへ登壇しました

2018年11月29日に、サイボウズ本社で開催された
[AI-OCR×RPA活用]業務自動化セミナー」に登壇しました。

本セミナーでは、人材不足解消、生産性向上を目的とした業務効率化の一端を担うRPAソリューションの選定ポイント、活用事例、運用管理ポイントなどをご紹介いたしました。

BizteX株式会社 堀江様より、「誰でも利用できるRPA?!事業部主導で業務改善・生産性向上ができるクラウドRPA活用術」についてお話しいただきました。

「働き方改革」において非常に注目が高いRPA。RPAツールの選定や具体的な対象業務、導入費用などデモ動画や事例を交えながらご紹介いただきました。

一般的なRPA製品の場合、専門担当者(情報システム)が設定するケースが多いですが、クラウドRPA「BizteX cobit」は操作が直観的であるため、業務担当者自身で設定変更が行えます。

日本オプロ株式会社 泉様より、「[AI-OCR×RPA活用]業務自動化への道 ~2時間のセミナーで一気に解決~」についてお話いただきました。
AI-OCR×RPA×OPROARTSが実現する手書きドキュメント/帳票を自動でデータ化するドキュメントソリューションをご紹介いただきました。

RPA、AI-OCRと連携することで、手書きドキュメント/帳票のデータ化からクラウドシステムへの入力などの一連の業務を、すべて自動化することが可能です。定型業務や事務処理の自動化について、デモも併せてご紹介いただきました。

弊社、植草より「RPAをはじめよう~RPA活用事例のご紹介~」についてお話しました。
RPAを使ってみたいけどまず何から始めていいのか分からない。設定が難しそうといったお悩みを解消するRPAの導入支援サービスや、kintoneなどのクラウドサービスを用いたRPA活用事例をご紹介しました。

今回のセミナーも多くの業務効率化事例についてご紹介させていただきました。今後も、RPAやクラウドを活用した業務改善セミナーの実施を予定しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は、セミナー一覧ページより、ご確認ください。

セミナー一覧ページ
https://m-sol.co.jp/seminar/